やまもとの自由研究

興味があったものを文章としてまとめておくブログ。

gitを初めて使う

最近Vueを勉強しようと思って、始めてみた。(インフラ屋なのでアプリ初心者)

でもって、Vue Routerをインストールしようとしたんだけど、インストール時に「コミットされてないけど本当に良いのかい?」って聞かれた。知らなかったが僕はVS Codeでgitを使っていたらしい。

 

しょうがないので、脱線だけどgitの設定をやった。超初心者すぎるけど、gitって死ぬほど便利そう。

 

■初期設定

git config --global user.name "{ユーザー名}"

git config --global user.email "{メールアドレス}"

 

■gitのざっくりの流れ

VSCode上でポチポチ出来る。

変更保存(M) ⇒ ステージング ⇒ コミット

 

■コミットしちゃったやつを戻すときのやりかた

なんか本来のプロジェクト開発であれば、色々複雑そうでもっと勉強しなきゃいけなさそうだけど、とりあえずローカル利用だけであれば下記二つ使ってまあできた。

- git reflogで過去ログ参照

- git reset --hard "{ID}"で元に戻す